そもそもヨットって何?

帆を張って風の力を利用して進む船のことです。

え、漕がないの?

そう、漕ぎません!風の力だけで進む何とも不思議な乗り物です。
                    

どんなヨットに乗ってるの?

神医ヨット部では470級とスナイプ級というヨットで練習しています。どちらも2人乗りで、前に乗る人をクルー、後ろに乗っている人をスキッパーといいます。私たちの部では普通、後輩がクルー、先輩がスキッパーをします。
                    

どこでやってるの?

新西宮ヨットハーバーです。西日本最大級の施設で、ここに神医ヨット部の艇庫があります。
                    

艇庫って何?

1Fはヨット置き場で、2Fは合宿所です。シャワー、トイレ、TV、Wii完備で娯楽も充実しています。
                    

いつ練習してるの?

毎週土曜日が正規練です。日曜の午前には自主練をします。ちなみに12月~3月上旬はオフです。
                    

大会ってどうやって競うの?

ヨットレースでは海上に三角形に浮かべられたブイをまわってフィニッシュまでの順位を競います。
                    

なんかヨットって難しそう...

そんなことありません!殆どの人が大学から始めるので、スタートラインは一緒です!優しい先輩方が一から丁寧に教えるので大丈夫です!
                    

運動はあんまり得意じゃないんだけど...

ヨットは体だけではなく、頭をつかって戦略を組み立てる、頭脳プレイも要求されます!運動が苦手なあなたも大丈夫です!
                    

女の子はやっぱり不利だったりする?

全然!実はヨット部は現在約半数が女子です。このことからわかるように、ヨットは性別関係なく楽しめるスポーツなのです!現に大会は男女一緒にやりますし、女子の方がうまいなんてのはざらにあります(笑)
                    

自分、泳げないんだけど大丈夫?

海に出るときはライフジャケットを必ず装着し、常にレスキュー艇がついているので、万が一ヨットから落ちても大丈夫!
                    

船酔いしないの?

酔い止めを飲めば大丈夫ですし、乗ってるうちに慣れて酔わなくなります。
                    

へー!なんかヨットに乗ってみたくなっちゃった!

ぜひぜひ試乗会に来てください!3月末と4月の土日に開催しています。必要な装備はそろっているので後は思う存分ヨットを楽しんでもらうだけ。夕方海から帰ってきて食事会をします。艇庫は泊れるのでハメをはずしても大丈夫!

inserted by FC2 system